ママ友

 時々遊びに来てくれる子供の友達。パパが亡くなったって知ったときも、うちの子が傷付かないように小さいながらに気を使ってくれました。良いお友達に恵まれて良かったね。


 今日はママ友のお誘いでベイブレード大会に行きました。小学生から大人まで、真剣勝負でカッコ良かったです。社会人はいつも何かに縛られているけど、自由になれる休日、好きな服を着て好きなことに熱中できる、そんな時間が大切だと思いました。そして、ママ友たち、力になれることがあったら言ってねって、何も詮索せず、ただそれだけの言葉が、本当に有難いです。


 夫が亡くなった後、色々な言葉に敏感に反応してしまいます。職場では、悪意のない相手の言葉に勝手に傷ついて、もう消えてしまいたいくらい落ち込む。死別後の二次被害らしい。大切な人を亡くした人でないと理解できないことだけど、本当につらい。うまくスルーする方法を身につけなければ。


 そして通院していた心療内科は転院することにしました。役所の保健師さんの紹介です。薬を出すだけの病院ではなく、きちんと親身に話を聞いてくれる病院に転院した方が良いと前々から言われてはいましたが、自分の心が限界になりどこへ向かって生きていったら良いか分からない私が少しでも前向きに生きていけたらと思います。